キャノスキャン FB120U
2020-01-28


キャノスキャン FB1210U を使っています.主に、文書のスキャンやらコピー、それから、古い写真のネガフィルムからのデータ起こし(と云うのか?)のスキャンです.1 枚、2 枚のスキャンでは、特に問題となる様な事は起きませんでしたが、複数枚(回)のスキャンでは、ほぼエラー.エラーの内容は、「エラー」と云う表示だけで固まってしまうというもので、ひとつひとつのスキャンも結構時間が掛っているのに、スキャンが終わったかなと思う間もなく、「ポーン」.「…まただ…」最初の間は、ドライバーを入れ直してみたり、「SCANGEAR」を入れ直してみたりしましたが、矢張り駄目です.そこで、徹底的に入れ直すしかないと思い、メーカーのホームページを見ていると、「ドライバの削除ツール」と云うのが在って、これを使わないと、何やら色々と不都合の種が残るのだそうです.

それで、速攻でこのツールを使って後、再起動.更に、SCANGEAR もアンインストールして、再起動しました.一体この辺りのデータの流れがどうなっていたかと云うと、スキャナからデータが、SCANGEAR と読み込みソフトの両方に流れ、結果のデータを使うのが読み込みソフトの方だけで、SCANGEAR の方は、未だデータは未処理状態になっていて、片方は、「処理完了」、もう片方は「完了していない」状態だったので、エラーとなって固まってしまったものと思われます.

さて、再インストールでは、ドライバーのみをインストール(メーカーのホームページにあった様
に)して、SCANGEAR はインストールせず.結果は順調にスキャン作業を再開出来る様になりました.目出たし、目出たし.
昔のネガフィルムから、時節ネタ.前回の東京オリンピックの入場式です.
禺画像]
写っているテレビは、真空管式で、ステレオではないです.単にスピーカーが左右になって居るだけですが、ツイーターは DIATONE TW-23 です.
[パソコン]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット